ビジネス

就活シーズンなので自己分析で「自分の強み」を振り返る【ストレングスファインダー】

どうも、リョウ(@RYO_isheep)です!!

就活中の皆さん、自己分析してますか?

自己分析をしなくてはいけないと思っている人も多いですよね。

やり過ぎてほんとうの自分はどんなものかわからなくなったりしてませんか?

そこで、自己分析をうまくできるツールを紹介します!

効果的な自己分析ツール「ストレングス・ファインダー」

前回、営業マン向けオススメの書籍の記事を書きました。

その記事なかで『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 』を紹介しました。

気になる人はやってみてください。

本を買わないとコードが入手できないので注意してね。

古本だとコード使われてる可能性があるので新品を買いましょう。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

トム・ラス
1,980円(09/28 01:47時点)
発売日: 2017/04/13
Amazonの情報を掲載しています

私には仕事に行き詰まった時期があり、そのときに購入しました。

そして、改めて自分自身を見直し「才能」は何か、そしてその才能を活かすにはどうしたら良いのか考えました。

結果として良い方向にものごとをとらえるようになり、プチスランプから抜けることができました。

半年以上前に診断して自身が忘れている部分もあり、振り返りの意味を含めてまとめていきたいと思います。

診断結果はどうだったのか

早速いきますか。

診断内容としては、34個の才能のうち、上位5個を表示してくれます。

そして、より強い才能の順番に表示されています。

では、わたしの分析結果にいきましょう。

  1. 未来志向
  2. 個別化
  3. 着想
  4. 親密性
  5. 成長促進

最も強く出ているのは「未来志向」ですね。

当時のことは曖昧ですが(ちょいと鬱気味でした…)、この記事を書いている今みてみると「めっちゃ当たってる!」ってびっくりしてます。

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。 未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち 受けているかもしれないものが細かいところまでみえます。 この細かく描かれた情景は、あなたを明日という未来に引き寄せ続けます。 この情景の具体的な内容―より品質の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あるいはよりよい世界―は、あなたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞するでしょう。 あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。 現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。 それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、ほかの人にもエネルギーを与えます。 事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待しています。 彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。 あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。練習しましょう。言葉を慎重に選びましょう。できる限りその絵をいきいきと描きましょう。 人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。

そうなんです。

ビジョンを語るのが好きなんです。

しかもスケールの大きい。

おもしろいことやりたいじゃないですか。

一緒にビジョンをかなえるブレーン募集中です。

あと企業の業務改善好きなんです。

しかも中・長期的な改善ですね。

改善というか、革命といった方が近いかも。

考えていることは仕組みをいかに壊すかということばかりです笑

会社勤めをしてるのは、内部に入って改革できないか観察するためでもあります。

いやぁおもしろいですね。

あとストレングスファインダーのいいところは、今後の行動方針を示してくれるところですね。

診断テストって「あなたは〇〇な性格ですよね」みたいな感じで終わるんですが、こうやって考えればいいですよって示してくれるんです。

深いですね。

正直、この診断結果からほかの才能も含めて、現職の営業向きかって言われたらビミョーですね。

診断結果だけでいったら、起業家やコンサルタントとかのほうがあってそうですね。

営業として成果出せたのでそろそろ卒業かな。

この2年間でいろいろ学べたしね。

どうやって診断するのか

冒頭にも書きましたが、1冊につき1回だけ使える「ストレングスファインダー」という診断のコードが付いてきます。

このコードを利用することで、診断を受けることができます。

また、公式HPにてコードを購入することができます。

本を買った方が個人的にお得かなとオススメです。

で、所要時間は30分ほど!

意外と長いです。

それだけやるのできっちり結果がでるんですね。

わたしはちょっと集中きれてしまいました。

落ちついて時間をとれるタイミングでやるのが良さそうですね。

質問がおかしな日本語になっていることもありますが、ご愛嬌ですね。

結果は次のように出てきます。これらがメインですね。

追加で購入すると次のすべての項目を確認できます。

かなり量があるのでじっくりと読むといいですね。

新たな発見があったりします。

ストレングスシングスでは今後の計画について考えるステップや行動指標を示してくれるのでいいですね。

この手の診断だけやって終わりにしたら何も変わりませ。

行動が全てです。

まとめ

類似の診断として、「エニアグラム」や「ウェルスダイナミクス」とかもありますね。

ちなみに最近これらを知ったのでやりました。なかなかの的中率ですね。

ぜひ購入して診断してみてください。

そして行動を起こしましょう。

では!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

トム・ラス
1,980円(09/28 01:47時点)
発売日: 2017/04/13
Amazonの情報を掲載しています