ビジネス

デザインのもたらす効果について考察してみる

考えたことを書き足していくので、常に未完成な状態な本稿。気ままに書いていくので、気ままに読んでいただければ幸いです。

あくまでの考察なので間違っているかもしれません。なので、「間違ってるよ!」「こうじゃない?」などコメントいただけると助かります。

なんのためにデザインするか

私たちがデザインするのは、なんのためでしょうか。おそらく多くの人にとって、よりよく伝えることが目的かと思います。さらに深堀すると、だれかにどう行動を起こさせるか、か。

プレゼン資料然りインスタグラムの投稿然り。静止画を選ぶか動画を選ぶか、はたまた立体なのか、表現方法も含めデザインと一括りにできるのではないか。

店舗設計も同じ。いかに来店してもらうか、来店してもらったらどんな行動をとってもらうかの自分たちの意図を明確にするべき。

構図で表現効果

日の丸構図

フォーカスしたいモノを中心に置くことで視線誘導を行うことができる構図。発信者の強調したいモノを受け手の視線や意識を容易に誘導でき、発信者の意思が伝わりやすい。テーマが明確になるため、非日常感やハレの日、特別感の表現に適している。

三分割構図

三分割構図は、受け手にフォーカスさせる意図をゆだねることができるため、全体の印象として、ナチュラルなイメージを受ける。日の丸構図とは対照的にケの日の表現が可能。日常の切り取りで使うと有効かも。