ブログ運営

【WordPress】ブログをSSL化したので設定を解説

どうも、サイトの改善を続けてるリョウです。

2018年5月よりlivedoorブログからWordPressに移行して運営しています。

移行時は初めてのことばかりでしたので、できる限り最小限で行いました。

最近、少しづつWordPress等々の理解が追いついてきたのと、こちらにあるようにSSL化の流れに向かってきたのが明白になっているので、少し手間がかかるけどやろうとなり、SSL化に踏み出しました。

わたしはサーバーをエックスサーバー で運用しているのですが、 XserverだとSSL化は簡単にできます。

しかも無料で!

トータル2時間弱で SSL化することができました!

手間という面では非常に軽いかなと感じました。

SSL化の手順【Xserver】

先も書きましたが、Xserverで運用しています。

ですので、エックスサーバー で運用しているWordPressをSSL化する方法を解説します。

①サーバーでの操作

エックスサーバー のサイトからサーバーパネルのページに移動します。

サーバーパネルのドメインにSSL設定があります。

移動するとドメイン選択画面に移ります。 SSL化したいドメインを探して、選択するをクリックします。

独自 SSL設定の追加のタブをクリックします。

独自 SSL設定を追加する(確定)をクリック!

これで設定が完了です。

設定の反映に最大1時間かかるので、それまで待機です。

わたしは40分くらいで反映されてました!

②WordPressでの操作

サーバーパネルの設定が終わったら、ワードプレス で設定していきます。

設定→一般からURLの変更をしていきます。

WordPressアドレスサイトアドレスを変更します。

元々の「http://〜」というアドレスを「https://〜」に書きかえましょう!

WordPressではこれだけです。

③リダイレクトの設定

再度サーバーパネルにもどって、リダイレクトの設定をします。

サーバーパネルから.htaccess編集をクリック!

SSL化したドメインを選択していきます。

選択すると注意の表示が出ますが、問題ないので続けます。

.htaccess編集のタブをクリックします。

次のコードを挿入します。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [L,R=301]

挿入したら、.htaccessを編集する(確定)をクリックします。 これで SSL化は完了です。

まとめ

エックスサーバー でWordPressを運用している場合のSSL化について解説しました!

作業の内容はとても簡単ですね。

時間もかかりませんでした。

先も書きましたが、サーバーがSSL 設定の反映されるまでの待機時間を含めて2時間弱で完了しました。

SSL化が済んでない方はこの機会にぜひやってみてください。

セキュリティは大事ですよね!

では!