ライフスタイル

ブログデザインいじるにはどうする?初心者がProgateでHTMLとCSS学習

どうも、リョウ(@RYO_isheep)です!!

過去、プログラミングに興味がありすこしだけ勉強しましたが挫折してしまいました。

ですが、このブログを始めて、HTMLやCSSを弄りたい欲がわいてきはじめはした。

そんな時、わたしはホリエモンチャンネル好きで移動時間に視聴していて、その中でProgateが取り上げられて知りました。

ちょうど良いタイミングの出会いだったので、再度チャレンジするキッカケになりました。

WEB版とスマホアプリ版があるのですが、今回は動画で特に紹介されていたアプリ版で学習しました。

導入について

非常に簡単です。

まず、こちらのリンクからインストールしてアプリの起動。

そして、会員登録するだけです。

登録は無料なのでお試しでズブの素人でも安心ですね。

会員登録もTwitterやFacebookアカウントからもできますし、メールアドレスからの登録も可能です。

これだけですぐに学習を始めることができます。

アプリ版で学べる言語はHTML&CSSJavaScriptRudyです。

まだリリースされておりませんがPHPやJava、Python、Swift、SQLが順次追加される予定です。

わたしは、HTMLとCSSを使いこなせるようになりたいと思っているので、ひとまず十分です。

プログラミングをやってみたいって人も入りやすい言語が揃っています。

Progateアプリでの学習の様子

指示が出てきてそれに答える形です。

基礎から発展という流れで、学習を進めていきます。

また、入力は選択肢方式なのでスムーズです。

選択肢の入力なのでコードを覚えないんじゃないかって思うかもしれません。

ですが、基礎からの繰り返しと構造を理解させる内容なので、セッションを進めて行くうちに自然と覚えて行くことができます。

また、各セッションごとに解説が出ていいですね。

わからなくなっても行ったり来たりできるので、スムーズに学習を進めることができます。

進めて行くとレベルアップして行くのもいいですね。ゲーム感覚で進めることができます!

アプリ版Progateで学習するメリット

プログラミングで初心者がつまずくのはどこが間違ってわからないところですよね。

わたしもそうでした。

正解、不正解がはっきりしており、説明文への切り替えがスムーズなので、つまづいてプログラミングへの苦手意識は薄くなったと思います。

過去プログラミングを勉強したときに、とりあえずいろいろサイトを見ながらやっていました。

そうすると、いちいち画面を行ったり来たりするのが煩わしいと思ってました。

ユーザビリティかなり優れていますね。

また、なにを作ればいいのかわからないっていうひと多いのではないでしょうか。

お題を出し続けてくれるので、完成を具体的にイメージしなくてもサクサク進められます。

まとめ

非常に簡単で楽しいですね。

クイズゲームやっている感覚で学習できます。

まだまだ初心者の域を脱していません…。

引き続き継続して学習していきます。

少しでもブログのデザインが見やすくなっていたら「こいつ学習してるな」と生暖かい視線で見守ってください。

初心者にはハードルが高いと思っていたUdemyのプログラミング講義でも学習していきたいなと思っています。

ゆくゆくはDappsの開発とかもできたらなと思っています。

では!!