ライフスタイル

ハゲが気になるアラサー男子がAGA治療してみる

どうも、アラサーになってハゲに悩んでるリョウ(@RYO_isheep)です。

みなさんどうですか?

ハゲ、気にしてますか?

先も述べました通り、わたしはハゲの悩みが深刻になってきました。

ほぼ毎日のように妻からハゲいじりを受けています…。

会話している最中にチラッと前髪をみられたり、わたしが前を歩いていると頭皮の写真を撮って見せてきたり…。

こんな感じで、ハゲを自覚(ムリやりですが)してAGAの治療を検討しています。

AGA治療について調べたことをまとめたいと思います。

AGAとは何か?

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

出典元:AGA-news

わたしの場合は、額のはえぎわと頭頂部の髪が薄くなってきています。

くわえて、耳の上の部分も薄くなってきているなと感じています。

また、わたしの父についても、頭頂部がガッツリ抜けてしまっています。(オヤジすまん…。)

遺伝の要素も強いということで、かなりヤバそうですね。

ということで、AGAの要素は揃っていそうです。 こちらのセルフチェックではほぼ全ての項目にチェックがついてしまったので、ほぼ確定ではないでしょうか?

AGA(エージーエー)の脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。十分に育たない、細く短い髪の毛が多くなると全体としてうす毛が目立つようになります。

出典元:AGA-news

AGAの原因は、男性ホルモンとも呼ばれるテストステロンから作られるジヒドロテストステロンが作用することで、ヘアサイクルの成長期が短くなり抜け毛が多くなることだそうです。

食生活やストレス、運動不足なども関係していると言われていますので、生活面も気をつけなければいけませんね。

AGA治療はどこで受けられるの?

AGAは男性脱毛症という名前からもわかるとおもいますが、病院で治療を受けることができます。

ここから通いやすい病院を探してみるといいですね。

皮膚科や内科、美容整形系の病院などでも治療を行なっているようですね。

美容整形系だとどうでしょうか、湘南美容クリニックが有名どころですかね。

AGA専門で治療を行なっているクリニックも多く、AGAスキンクリニックが有名なのではないでしょうか。

AGAの治療は定期的に通わないといけないので、ネームバリューだけでなく自宅からの通いやすさも大事なポイントですね。

どこでAGA治療をするか?

わたしが今検討しているのは2つの病院です。

湘南美容クリニックAGAスキンクリニックを検討しています。

なぜそのクリニックを検討しているかと言うと、

  1. 生活圏内に病院がある
  2. HPでいくつかの治療方法が表示されてる
  3. クリニックが複数ある

と言う要素が自分にとって大事だなと思っているからです。

その中でも、生活圏内にあるのは大事ですね。

繰り返しになるのですが、月1程度で通院しなくてはならないらしいので、通いやすさが継続につながると思っています。

で、ハゲですが脱毛も行なっているので湘南美容クリニックも候補です。

ヒゲ脱毛して1週間経過レビュー!レーザーは痛いのか?【湘南美容クリニック】日々のヒゲ処理、大変ではありませんか? 私もヒゲで悩んでいて、以前の記事で脱毛を決意する経緯を書きました。 https://ryoi...

AGAスキンクリニックカウンセリングは無料でやっているみたいなので、カウンセリングを受けてみて比較してみようかな。

やはり薬代を含めて月額少なからず治療費がかかってくるので、多方面で比較して見たいですね。

自分にピッタリな治療をみつけていこうとおもいます。

AGA治療について、引き続き調査とレビューしていこうと思っています。

では!